ジンは世界中で愛されるお酒のひとつで、多種多様な味わいや香りがあり、価格帯もさまざまです。
お酒好きの相手にプレゼントしようと考えた時、種類が多くて「どのジンが良いか分からない」と迷ってしまうこともあるでしょう。
本記事では、ジンをプレゼントしたいと考えている方向けにおすすめのジンを厳選して紹介します。
ジン選びのポイントもあわせて解説するので、センス抜群のジンをプレゼントしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
- 都内オーセンティックバーの元バーテンダー
- ウイスキーエキスパート所持
ジンやウイスキーを中心に、これまで300種類以上のお酒を飲んできました。実体験をもとに、「本当に美味しい」と思ったお酒を紹介します。
ジンをプレゼントに選ぶポイント
おすすめの銘柄を紹介する前に、ジンをプレゼントする際におさえたいポイントを解説します。
- 相手の好みで選ぶ
- シーンに合わせて選ぶ
- 相手との関係性で選ぶ
- ボトルデザインで選ぶ
相手の好みで選ぶ
相手の好みが分かっている場合、好みを目安にジンを選ぶと良いでしょう。
普段からジンを飲んでいる方なら、好みのジンに近い味わいの銘柄を選んでみてください。
ジンには、ドライな味わいのものから甘口もの、フルーティーな香り、ハーブ香、フローラルな香りが特徴的なものなどさまざまな種類があります。
お酒に詳しくない方や、ジンを飲み慣れていない方に贈るなら、柑橘系・フローラル系の香りが特徴のジン、やや甘めのジンがおすすめです。
クセのない、飲みやすい味わいの銘柄も良いでしょう。
一方、ジンにこだわりがある方に贈るなら、製法にこだわったクラフトジンが喜ばれるでしょう。
シップスミスやバスタブジン、ビクトリアンバットなどがおすすめです。
シーンに合わせて選ぶ
どんな時にジンを贈るのかも、選ぶ際の重要なポイントです。
例えば、知人宅への訪問時の手土産なら、多くの人が飲みやすく、かつカジュアルに楽しめる価格帯の銘柄がおすすめです。
特別な記念日のお祝いなら、サイレントプールやボンベイ・サファイア プレミア クリュのような、華やかで特別感を演出できるジンが良いでしょう。
お世話になった方へのお礼なら、ザ・ボタニストのような上品で洗練されたジンがおすすめです。
相手との関係性で選ぶ
ジンを選ぶ際は、贈る相手との関係性も重要な要素です。
親しい友人に贈る場合は、ヘンドリックスやモンキー47のような、個性的で話題性のあるジンが喜ばれるでしょう。
上司や先輩など目上の方に贈る場合はザ・ボタニストやシップスミスのような、高品質でこだわりのあるジンがおすすめです。
ボトルデザインで選ぶ
ジンのボトルデザインも、ギフトを選ぶ際の重要なポイントです。
見た目の美しさを重視するなら、ヘンドリックスやサイレントプールといった美しいボトルがおすすめ。
飲み終わった後もインテリアとして楽しめ、贈られた方の印象に長く残るでしょう。
ユニークなものが好きな方には、パンダジンやモンキー47などがおすすめです。
ギフトを開けたとき、思わず顔がほころぶような個性的なボトルデザインです。
プレゼントにおすすめのジン10選【ギフトに最適】
プレゼントに喜ばれる、おすすめのジンを10種類紹介します。
銘柄の概要とおすすめの商品を解説するので、ぜひお気に入りの1本を見つけてみてください。
- ボンベイ・サファイア プレミア クリュ
- ヘンドリックスジン
- サイレントプール
- ザ・ボタニスト
- シップスミス ロンドンドライジン
- バスタブジン
- ビクトリアンバット・ジン ビスポークバッチ ザ・マル
- モンキー47
- フェルディナンズ・ザール・ドライ・ジン
- パンダジン
ボンベイ・サファイア プレミア クリュ
ボンベイ・サファイア プレミア クリュはハンドメイドによる少量生産が特徴で、ボンベイ・サファイアのラインナップの中でも特に贅沢なプレミアムジンです。
通常のボンベイ・サファイアで使用される10種のボタニカルに加え、マンダリンオレンジピールとスイートオレンジピールが追加されており、豊かな柑橘の香りが堪能できます。
味わいはフルーティかつエレガントな風味で、柑橘系のさわやかさがしっかり感じられます。
飲み方は、ストレートやロックでじっくりと味わうのも良いですし、高級なトニックウォーターを使ってプレミアムなジントニックを作るのもおすすめです。
▼こんなギフトにおすすめ
- ボンベイ・サファイアが好きな方に
- 飲みやすいジンが好きな方に
- ジントニックなどのカクテルが好きな方に
- 記念日やお祝い事のプレゼントに
グラスとのセットも販売されています。
ボンベイ・サファイアを詳しく知りたい方は、こちらの記事もどうぞ。
ヘンドリックスジン
ヘンドリックスはスコットランド生まれのプレミアムジンで、独特の製法と個性的な風味で知られています。
通常のボタニカルに加えてバラとキュウリのエッセンスを使用しており、バラのエレガントな花の香り、キュウリの独特の青臭さが感じられるジン。
製法面では、2種類の異なる蒸留器を使ってその蒸留液をブレンドするという、珍しい方法を採用しています。
華やかでフローラルな柑橘系の香り、ジュニパーの風味、レモンピールの軽い苦みが感じられ、やや独特ですが甘口で飲みやすさもあります。
ラベルに書かれたキャッチコピーは「It s not for everyone(万人向けではない)」。
独特の世界感を持つ、ユニークなジンです。
▼こんなギフトにおすすめ
- 新しい味わいのジンを探している方に
- フローラルな香りが好きな方に
- インパクトのあるボトルデザインが好きな方に
- 独特の世界感を持つ知人・友人に
ヘンドリックスジンを詳しく知りたい方は、こちらの記事もどうぞ。
サイレントプール
サイレントプールは、イギリスの美しい田園地帯にある蒸留所がつくる、エレガントなクラフトジンです。
24種類ものボタニカルを使用しており、そのボタニカルのアロマは3種の方法(浸漬法、ヴェイパー・インフュージョン法、ティー・インフュージョン法)で抽出するという独自の手法を採用しています。
ラベンダーやバラ、エルダーフラワーといった華やかで上品な香り、ハチミツ由来のじんわりとした甘みが味わえ、ジンを飲み慣れていない方でも飲みやすいジンといえるでしょう。
ボトルは美しいエメラルドグリーンで繊細な模様が描かれており、優雅で目を引くデザインで、ギフトとして喜ばれるジンです。
▼こんなギフトにおすすめ
- 華やかな香りのお酒が好きな方に
- ジン初心者の方に
- 美しいボトルが好きな方に
- 記念日やお祝い事に
グラスとのセットも販売されています。
サイレントプールをを詳しく知りたい方は、こちらの記事もどうぞ。
ザ・ボタニスト
ザ・ボタニストは、スコットランド・アイラ島のブルックラディ蒸留所が製造するプレミアムジンです。
アイラ島初のジンとして、その土地の自然と伝統を体現している逸品です。
使用されているボタニカルは豊富で、9種類の基本ボタニカルに加え、アイラ島に自生する22種類の植物が使用されています。
合計31種類ものボタニカルが織りなす、複雑で豊かな味わいが楽しめます。
植物の豊かな香りが特徴で、コリアンダー、柑橘系、フローラルな花々といった多層的なアロマが楽しめます。
口当たりはリッチでありながらキレがあり、ほのかな甘みも感じられます。
ボトルデザインにも特徴があり、使用されているアイラ産22種のボタニカルがラテン語でエンボス加工で刻まれており、見た目は華やか。
洗練された上品な見た目で、ジンも高品質であり、プレゼントに最適です。
▼こんなギフトにおすすめ
- 力強い味わいのジンが好きな方に
- ジンのボタニカルの複雑さを楽しみたい方に
- アイラ島のウイスキーが好きな方に
- こだわりの品を好む目上の方に
- おしゃれなボトルが好きな方に
ザ・ボタニストを詳しく知りたい方は、こちらの記事もどうぞ。
シップスミス ロンドンドライジン
シップスミスはロンドン生まれのクラフトジンで、伝統的なロンドンドライジンの製法を現代に蘇らせたブランドです。
2009年に設立され、実に200年ぶりにロンドンに誕生した蒸留所でつくられており、こだわりの銅製スチルを使用して、小規模で丁寧に蒸留されています。
クラシックジンらしいジュニパーの香りとさわやかな柑橘、力強くドライな味わい。
生粋のジンラバーも大満足の、辛口でキレのある高品質なジンです。
ストレートやロックの他にもジントニックに最適で、確かな品質と味わいから、バーテンダーからも高い評価を得ているジンです。
▼こんなギフトにおすすめ
- クラシックなドライジンを好むジンラバーに
- さまざまなお酒を飲み慣れている方に
- 洗練されたデザインボトルが好きな方に
- こだわりの品が好きな目上の方に
バスタブジン
バスタブジンは、イギリスの有名なウイスキーショップ「マスターオブモルト」の関連会社が手がけるユニークなプレミアムジン。
「バスタブジン」という名は、19世紀のイギリスでつくられていた「浴槽に漬け込んでつくられたジン」に由来するもので、このジンも浸漬のみで風味付けがなされています。
浸漬のみでつくられるジンは「コンパウンドジン」といい、ボタニカルのフレッシュな風味がダイレクトに引き出されています。
コンパウンドジンらしい濃厚な味わいと、オイリーでクリーミーな口当たり。
ハーブ感が強く、甘みとスパイシーさが絡み合う奥深い味わいが楽しめます。
特徴的なボトルはハンドメイドで、ガラスボトルの上にワックスで紙を貼り、紐でしっかりと縛られています。
▼こんなギフトにおすすめ
- ユニークな製法のジンに興味がある方に
- ハーブ香が好きな方に
- ハンドメイドの美しいボトルデザインが好きな方に
- こだわりの品が好きな目上の方に
ビクトリアンバット・ジン ビスポークバッチ ザ・マル
ビクトリアンバットのビスポークバッチ ザ・マルは、伝統的なビクトリアンバットジンをさらに洗練させたジンです。
最大の特徴は、ジンの個性を作る「ジュニパーベリー」が使用されている量。
通常のビクトリアンバットは、他の銘柄のジンよりもジュニパーの割合が多い「ダブルジュニパー」をうたっていますが、このビスポークバッチ ザ・マルはなんと「トリプルジュニパー」。
3倍ものジュニパーベリーが使用されているためジンらしさが際立っており、生粋のジンラバーには特におすすめの1本です。
ジュニパーベリーの存在感と力強さがありつつも、樽熟成由来のまろやかさと深みがあり、通常のビクトリアンバットジンよりも複雑で、厚みのある味わい。
ストレートやロックはもちろん、ジントニックでもジュニパーの存在感と樽熟成の複雑さが味わえるでしょう。
▼こんなギフトにおすすめ
- ジンが大好きな方に
- 樽熟成させたジンに興味がある方に
- ビクトリアンバットが好きな方に
- 限定版や特別エディションのお酒が好きな方に
ビクトリアンバットを詳しく知りたい方は、こちらの記事もどうぞ。
モンキー47
モンキー47は、ドイツ南西部のシュヴァルツヴァルトにあるブラックフォレスト(黒い森)蒸留所でつくられる個性的なジンです。
名前の由来は実にユニーク。
昔、イギリス軍のコリンズ中佐という人物が、退役後にシュヴァルツヴァルトで森の素材を生かしたジンを作っていました。
彼はアカゲザルの「マックス」を可愛がっており、中佐の死後、サルがモチーフのジンボトルが遺品の中に見つかったのです。
このストーリーにインスパイアされてつくられたのが、「モンキー47」です。
「47」の由来は、使用されている47種類ものボタニカル。
多くのボタニカルが織りなす森のような深い香りが楽しめ、味わいはフローラルかつスイートで、カクテルにしても美味しいジンです。
▼こんなギフトにおすすめ
- 花やハーブの香りが好きな方に
- ドイツ産のお酒に興味がある方に
- ユニークなボトルデザインが好きな方に
- サルが好きな方に
フェルディナンズ・ザール・ドライ・ジン
フェルディナンズは、ドイツワインの産地として有名なザール地区でつくられるジンです。
32種類ものボタニカルが使用されており、ユニークな点は蒸留後にリースリング種の高級白ワインが添加されていること。
ボタニカルの多層的な香りに加え、白ワインの高貴な風味も味わえる、品質の高いプレミアムジンです。
ボトルデザインも美しく洗練された印象で、ギフトに最適な1本といえます。
▼こんなギフトにおすすめ
- ユニークなお酒が好きな方に
- 白ワインが好きな方に
- ドイツのお酒に興味がある方に
- 洗練されたボトルデザインが好きな方に
パンダジン
パンダジンはベルギー産のクラフトジンで、世界で初めてベーススピリッツにライチを使用したジンです。
ラベルに「BIO GIN」とあるように、オーガニック素材100%でつくられてる珍しいジンです。
使用しているライチにちなんで、原産国である中国を象徴する動物「パンダ」がその名前に採用されています。
ボタニカルにはチェリーやオレンジピール、バジルやローズマリーが使用されていて、すっきりとしたライトな口当たりが特徴。
かわいらしいボトルに、ライチ由来の華やかで飲みやすい味わいのジンで、ジン初心者にもおすすめのジンです。
▼こんなギフトにおすすめ
- ジン初心者の方に
- 可愛いボトルデザインが好きな方に
- オーガニック製品が好きな方に
- パンダが好きな方に
グラスのセットも販売されています。
まとめ
プレゼントにぴったりの、おしゃれなジン10選を紹介しました。
ギフトに選ぶ場合は、相手の好みや贈る場面、関係性などを考慮することで、より喜ばれる1本を見つけられるでしょう。
ボトルデザインや製法へのこだわり、ストーリー性など、それぞれのジンには魅力的な特徴がたくさんあります。
贈る相手のことを考えながら、ぴったり合うジンを選んでみてくださいね。