MAWSIM(マウシム)からリリースされている新感覚のスピリッツ、MAWSIM SINGLE NOTEを飲んでみました。MAWSIMといえば、カンボジア発のクラフトジンとしてWorld Gin Awardsで世界一に輝いたブランドです。当ブログでも以前レビューしましたが、その実力は折り紙付き。
ご縁があってMAWSIMさんから試飲の機会をいただいたので、そのユニークな味わいを正直レビューでお届けします。
▼世界一のジン、MAWSIM GINの詳細はこちら

MAWSIM SINGLE NOTEとは

SINGLE NOTEシリーズは、ジンではありません。リキュールでもありません。
単一の素材に焦点を当てたスピリッツで、公式のプレスリリースでは、『数百に及ぶ蒸留の「途中」から生まれた、プロフェッショナルユースを意識したスピリッツシリーズ』『バーテンダーが自らの意図に応じて、加水・加糖・ブレンドを自在にコントロールできる、クリエイティビティのための素材』と紹介されています。
引用・参考:【MAWSIMよりスピリッツの新シリーズ】引き算の美学が辿り着いた、バーテンダーのための香りの素材「SINGLE NOTE」始動。 | 株式会社サンウエスパのプレスリリース
飲食店やバーテンダーをメインターゲットとしたシリーズで、2026年6月に第2弾のSINGLE NOTE Coffeeがリリースされました。なお、第1弾にはSINGLE NOTE Cacaoがリリースされています。
キンキンに冷やせる素敵ボトル

SINGLE NOTEのボトルはアルミ製で、冷凍庫での急冷が可能です。ボトルごと冷やし、氷を使わずにそのままの濃度で飲むスタイルを実現する、ユニークなデザインです。
まむキンキンで飲めます。
冷やしたボトルは、シェイク直後のシェイカーのごとく冷たいです。ずっと持っていると、指がジンジンしてきます。手早くグラスに注ぎましょう。
SINGLE NOTE Coffee|ほんのり甘い超大人のコーヒー


SINGLE NOTE Coffeeは、シングルノートシリーズの第2弾。アルコール度数は43%、素材は「ローストコーヒー」です。
公式では『私たちが目指したのは、飲み慣れた一杯のコーヒーではなく、ジャングルの奥深くで迎える「森の朝」の情景そのものを抽出すること』『雑味を極限までそぎ落とした先に現れる、凛としたコーヒーの骨格』と紹介されています。
引用・参考:【商品発売】 シリーズ第2弾『SINGLE NOTE|Coffee』 販売のお知らせ | MAWSIM CRAFTED GIN & PEPPER
まずは冷凍庫で冷やした状態で、ストレートで飲んでみました。Velvet Shot(ベルベット・ショット)として、公式で推奨されている飲み方です。



うわあ、コーヒーだ・・・。
もうコーヒーです。すごくコーヒー。語彙がなくてすみません。一口で「コーヒーだ」と分かるストレートな味わい。豆のビターな味に重なる、確かな甘み。ホワイトスピリッツなのに、どっしり濃厚です。シルキーな口当たりはまさにベルベット。余韻までしっかりコーヒーです。
コーヒー豆という素材の個性が、まっすぐ伝わってくる感じ。食後のコーヒーを飲む感覚で、または1日の終わりにじっくり楽しめそうです。
ソーダ割りで香ばしさアップ
Coffeeと炭酸、分量1:2くらいのソーダ割りで飲みました。炭酸を入れると、コーヒーのビターさが際立ちます。すっきり飲みたい人向けです。柑橘は入れないほうが好み。
他にもミルク割りなど試してみましたが、割り材を使って飲むなら、シンプルなソーダ割りが一番でした。このあたりは、個人の好みの影響が強いと思います。私はコーヒーなら苦ければ苦いほど好きなので、ビターさが強調される飲み方推しです。
SINGLE NOTE Cacao|強烈なデザート系スピリッツ


SINGLE NOTE Cacaoは、シングルノートシリーズの第1弾。アルコール度数は43%、素材は「ローストカカオ(ニブ・ハスク)」です。
こちらも、ボトルごと冷凍庫で冷やしてストレートで飲む「Velvet Shot」でいただきました。
香りは純度の高いチョコレートで、トロリとした口当たり。風味は高級感のあるカカオ、ほのかな酸味。味わいはビターで甘さがないのに、香りは甘やか。カカオの香りがぶわっと駆け抜け、あとにはスピリッツの余韻が残ります。



エグみ・渋みが全くない!
Cacaoのベルベット・ショットも、飲みの締めにデザートのように楽しめそうです。アルコール度数が高いのでデザートというには強烈ですが、ストレートを飲み慣れている方にはおすすめです。
ソーダ割りは「レモン搾り」or「オレンジピール」がおすすめ
ソーダ割りを作ってみました。個人的ベストバランスは、1:1のハーフソーダにレモンをほんの少し搾り入れる飲み方です。レモンの酸味が、Cacaoの酸味によく合います。
レモンは入れ過ぎず、ほんの少しにとどめるのがポイント。Cacao30mlに対して、5ml程度がいいと思います。
レモン搾りの代わりに、オレンジピールを入れるのもおすすめです。オレンジとカカオの組み合わせがいい感じです。
【番外】ビールに入れてみましたが・・・


ビール割りにトライしてみました。
私の大好きなドッグスノーズ(ジンのビール割り)や、チョコレートビールのようにならないかなと思って作ってみましたが、うまくいかず・・・。何度か調整しましたが、麦の香りが強過ぎて、Cacaoの香りの輪郭を残せませんでした。
ビール割りはさておき、もしSINGLE NOTE Cacaoでカクテルを作るなら、コアントローやフランボワーズとの相性が良さそうです(推察)。ただ、甘みや香りが最大限に生きる分量を探すのは、ちょっと難しそう。試してないので何ともですが、そこはバーテンダーの腕の見せ所ともいえるでしょうか。
MAWSIM SINGLE NOTE レビューまとめ
2種のSINGLE NOTEを試飲しました。単一素材のスピリッツを飲む機会はあまりなかったので、新鮮でした。
ソーダ割りも良かったんですが、私はキンキンに冷やしたショットが一番好みでした。香りをじっくり堪能できる、そのままが一番。
MAWSIM様、試飲の機会をいただきありがとうございました!皆さまも新感覚のスピリッツ、MAWSIM SINGLE NOTEをぜひ試してみてください。
公式サイト:https://mawsim.net/



